2014年3月 1日 (土)

ステアリングラックが…

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1月半ば、息子達を巻き込んで久しぶりにガッツリとクルマいじり。
付いていたステアリングラックはロックトゥロック2.5回転のクイック仕様。
純正では無いようだが嬉しい誤算。
ただ、どこかグラグラしているなぁと思っていたので外してみた。
なんとケースが割れてる…(号泣)
溶接で修理かなぁ。
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その後、リアフレームに付いていた補強を切断したり。
(火花散らしてサンダーでカットしてたら息子達唖然)
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フロント下のフレームとボディを繋いでいる部分をサンダーでカットしてみたり。
ロータスヨーロッパはボルト止めらしいけど、アルピーヌはFRPで巻いて固めてある。
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汗だくになりながらも有意義な休日であったよ。
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2014年1月 5日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は午年。
人口分布で極端に少ない丙午の年男だったりします。
がんばりましょう。
今年最初のA110のレストア作業は
Vegliaの水温計磨き(笑)
長男が描いた鯛とともに。
A110は昨年6月にウチに来てから、結局フレームオフも出来ず…
今年こそはフレーム外す所存でございます。
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2013年12月15日 (日)

WEBER DCOE45

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ウチのA110を手配してくれたOさんから突然の電話。
リアの足回りあげるから秘密基地においでと。
いそいそとスクーターで出かけると(といっても3分)
ついでにこれも、とWEBER DCOE45を二つ頂いた。うれしー。
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2013年11月 6日 (水)

三連メーターパネル

Photo
三連メーターのパネルを外してみた。
錆び付いた1mm鉄板でヨレヨレ。
アルミ版で作るつもりで採寸。
というかコピー用紙に置いてなぞってみた。
見事に左右非対称(苦笑)
このいい加減さがアルピーヌ・クオリティ!
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2013年10月25日 (金)

メーター

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スピードメーターとタコメーターを外してみた。
A110の中で好きな部分は沢山あるが、
筆頭にあがるのが、5つのメーターが集まる運転席からの眺め。
ギュッとコンパクトに情報をまとめたい!
視線の移動を最小限にしたい!
という意志が伝わってくるようなデザイン。
もう、たまらんのです。
ウチのA110は前期型とおぼしきタイプなのだが、
本当はこっちのメーターが好き。
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eBayなんかで調べるとスピードとタコのセットで25万円以上するのね…
ははは…
というわけで、イラストレーターで文字盤を作成しようと計画中。
また秘密工場へ写真撮りにいかねば。
それにしても、手書きで追加したタコメーター面白いなぁ。
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2013年10月24日 (木)

パーツナンバー0833 090 900

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久々のA110レストア日記。
正直言って進んでません…
ですが、昨日は久しぶりに近所の秘密基地へ。
丁度A110がリフトアップされていたので、
フロントのダブルウィッシュボーンを見学。
ダンパーを取り付けるパーツの採寸をさせてもらった。
ルノーのパーツリスト・ナンバーは0833 090 900
手に入りそうに無いようなこの手のパーツは作るしか無いかなぁと。
とりあえず、サクッとCADで図面化。
しかし穴の位置がちょっと違うような気がする…
機会があったらもう一回採寸だ。
ちなみに、上の写真には手前にスタビライザーが写っているのだが、
そのスタビを固定している相手はなんとFRPボディ下部。
フレームじゃないんですね。
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2013年9月 4日 (水)

ひたすら切断の日々…

この人仕事してないんじゃないか?
って声が聞こえてきそうですが…
お昼休みの30分くらいです。
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フロント周りの補強も一部のこして撤去。
色々資料を見てると、このラック&ピニオン、
純正ではないようだ…
取り付け位置も50mmほど違うけど、
剛性はこちらのほうが高そう。
ロックトゥーロックが同じならこの位置で行くつもり。
そんな思惑もあって、
補強フレーム一部残してます。
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しかしアップライトやキャリパーを保持しているプレート、
意外に華奢だなぁ。
とりあえず、これで大物の取り外しは完了。
あとは下に潜ってボディとフレームの接合部確認とFRP切断(またかよ…)
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2013年9月 3日 (火)

祝!ロールケージ取り外し完了!

Youtubeにてご報告。

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1日12断

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先日、川崎区の賃貸マンションが無事竣工しお引き渡し。

それは後日、竣工写真が上がってから改めてご紹介するとして…

お引き渡しの帰り道、島忠ホームセンターに寄って

グラインダーの歯を調達。

ボディ内側ギリギリにセットされたロールケージをぶった切るには

100ミリの歯では最後まで届かないので、

180ミリをゲットしたのです。

日本レジポンの「飛騨の匠」という製品でしたが、これが切れる!切れる!

今までの苦労は何だったのか??

というスピードで切断。

あっというまに12断して、めでたく前側のロールケージを取り外す事が出来ました!

フロントのロールケージがなくなるだけで

かなり広く感じる車内…

(いや、それでもかなり狭いんですけどね)

外してみて思ったのは、

最終的にロールケージ無くても良いんじゃないか?

ということ。

サイドシルの補強はあまり邪魔にならないからあってもいいけど。

こうなってくると、ホント、「直す」というより「作る」感覚です。

楽しすぎる! 

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しかし、何故に飛騨なのか??

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ちなみに、普通の100ミリ用グラインダーに

180ミリの歯をセットするとかなり危険です(汗)

一瞬で指落とすレベル。

写真のせられません…

くれぐれも真似されぬよう…

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2013年8月23日 (金)

1日2断

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どこから手をつけたら良いのやら全く見当もつかず、
途方に暮れておりました。
しかし、とにかくハジメナケレバ!
ということで、お昼休みを使って
1日にロールケージを2本づつぶった切っていく事にしました(笑)
ボルトオンではなく全て溶接されているので、
サンダーでぶった切る!ぶった切る!
10日くらいでロールケージは取り外せるのではないかと…
とりあえず、本日はフロント・アーム上部のを2本ぶった切りました。
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